2024/4/6(土)幼い子たちの指導

指導員の小林です。

いま、牛久市柔道協会では、幼年から低学年の生徒が増えております。

小さな子に指導するのはなかなか難しく、私などは、かわいさのあまり、ついつい遊んでしまいます。

普段、幼い子たちには、色々な先生方にほぼマンツーマンに近い形でご指導いただいておりますが、2時間弱の稽古の中で30分間集中できれば十分と思っておりました。

「こばちゃん、チビたちの受身が危なっかしいから、今日、俺が指導して良いかな?」と、昨年、喜寿をむかえられた小松先生よりおっしゃっていただきました。

そして「是非」と、お願いすることに。

驚きました。「小松先生は凄い!」

幼い子たちが、2時間近く、しかも全員ずっと集中しているのです!

それも叱られるから言うことを聞いているわけではなく、子どもたちは時折笑顔を見せながら、それでもちゃんとやっているのです。

レジェンド小松先生の指導力の高さ、あらためて勉強させていただきました、ありがとうございました。